そつろんはっぴょう

はじめまして。

僕は2回目の大学3年生をやっています。

よろしくお願いします。

 

今日は僕の去年同学年だった人たちの

卒論発表でした。

 

みんなスーツを着てるのに僕は私服で、少し悲しくなりました。

みんなが院試のときも同じような気持ちだったと思います。

 

なんで僕だけ、、、と。

 

まあ自業自得なんですけどね。

 

みんなの発表を聞いてて感じたのは、

一年で結果を出すのは難しいということと、

 

 

もうひとつなにかあったのに忘れてしまいました。

 

僕の研究室の同期(学年は違うけど)が立派に発表してて、質疑応答も上手に受け答えしていて、嬉しかった、!

昨日僕が練習で質問してたことが丁度聞かれて、よっしゃ!と心の中でガッツポーズしてました。

 

そう、本当は同期の発表は研究室の他の仕事と時間が被っていて見に行けない予定だったのだけど、先輩に行ってこい!って言ってもらえました。ありがとうございました!

 

後は僕の研究室の先生方はずっと卒論発表を聞いていたのですが、他のほとんどの研究室の先生は自分の学生の発表だけだったり、自分の学生の発表すら見に来なかったりでした。

僕は僕の先生方を誇りに思っています。

 

これ書き始めるときは憂うつな気分だったのですが、気分がよくなりました。

 

明日も頑張ります。

 

読んでいただき、ありがとうございました。